人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008.09.26 『コール・ガールが奏でる音楽』
2008.09.26 『コール・ガールが奏でる音楽』_a0090173_361183.jpg
別に花金でもないのに、話に花を咲かせて深夜に帰宅。
帰りの車の中で友達と眼鏡の度が合っていない話をした。
いろいろ不便で困るよね、
とふたりうなづく。
激しいうねりをあげてスポーツカーが対向車。
その姿すら捉えきれぬまま、一瞬にして私たちが今通り過ぎた夜の闇へ
そして私達は今スポーツカーが通った道を。
平衡線上、あべこべに向いてしまった矢印のように箱の中ですれ違う人々。
きっとこれ以上近づくことも、
交わることもないのだと思ってしまうのは閉鎖的なせいか?



たばこを吸い過ぎて胸がくるしいな
コーラも少しのみすぎたみたい。胃がぐるぐるしている。
レンジであたためたおしぼりに顔をうずめたい。
そのまま深い深い眠りにおちたい。

眼鏡のないぼんやり視界は曇りガラスに点描を打ったように
情報がとぎれとぎれ。
でもところどころがクリアー
深夜0時をまわってオートメーション化がはじまった街に
ネオンと文字とその隙間を縫うように点在する人。

いったいいつからこんなに目が悪くなったのだろうか
気付いたらこんなに近い場所でさえ、見えなくなっていることに少し驚いた。
体の変化というよりも、
その変化に猛スピードで順応してゆく自分にとまどいを隠しきれない。
確実に不便になってゆくのに、スピードがその認識を許さない。
ゆっくりゆっくり時間をかけて感度を鈍らせて
でも躊躇する間もなく
こんな風に、貴方も私も老いていってしまうのですね。
どんな日にも、どんな状況でさえも、身体は慣れてしまうのだろう。
心はのみこんでゆくだろう。
例えばそれが望んだ形ではなかったとしても
基準点さえ変えてしまえば、その距離は変わらないわけだし。

まるで浦島太郎のような不幸がその身に訪れたときに初めて
銀髪の頭を掻きむしりながら空を仰ぎ、意味不明な景色にひとり。
自分があっという間に老いてしまったことと同時に、
世界が変わってしまったことを知れるのでしょう。


僅かに左に傾斜した矮小な頭でひねり出した散文。
深夜、明日の仕事を控えて眉を染めながらこれを書く。


2008.09.26 『コール・ガールが奏でる音楽』_a0090173_362274.jpg


取り立てて変化のない日常に、
ただただぐるぐると生活している日々ではあるが
どうしてかこうも白い紙に向かうと書くことがなくならない。
昨日コンビニのレジで支払いを済ませたおじさんの服の色は赤、
ボトムはコペルニクス的転回でモスグリーン。
まるでクリスマスのよう。
その顔はなんていうか・・そう、ファニーフェイスだった。



なに食べたっけ?
昨日の出来事も思い出せぬ
なんて言ってたっけ?
大切な言葉が思い出せぬ
どうしてなんでって、我が意志すらどこかへ置いてきてしまって、
なのにこんな小さな出来事を忘れられないでいるもんだな。
些細なことを残したくなるのだな。

kyouきょう、1秒かかることなく
スペースキーで今日という言葉が出来上がる。
それらをスピードとリズムにのって打ち立てる。
ここからは機械的な音しか聴こえないが
まるでピアノを弾いているようだといつも思う。
感情が高ぶれば早く強く、指が止まれば次の音を探すように盤面を撫ぜて
楽譜が目の前に作られて、猛スピードで消化されてゆく。

言葉を出し惜しみはしない。
言って消えてしまうぐらいなら消えてしまえばいいのだ。
だから今日も、意味なんかなくてもここに書いてみる。
後で不覚にも読み返したりしてちょっとへこむ。わけがわからないからね。
でもその時に、それを書いていたときの自分が文字越しに見える気がして
真剣な顔できもいんだけど、ばかだなって思う。
だからこれを書いている今も、
いつかの自分がちょっと上から目線で嘲弄してこっちを覗いているんだろうな。
もしそうなら同じようにばかだな、って思ってて欲しい。
どうか、戻りたいなんて思っていないように。

そんな思いをほんのちょっと託しながら本日の終点を打つ。


今日、キーボードが奏でた音楽は、
しみったれたどうしようもない音ズレした音でいい。
でも願わくばちょっとなつかしい
コール・ガールがふと口ずさむ故郷の歌のようなものがいい。
by aoi-ozasa | 2008-09-27 03:07 | Daily life
« blog-top << 2008.10.09 『北海道』 2008.09.24 『貴方は... >>


Allegro

25歳なりました。日記は長いです。覚悟してください。
by aoi-ozasa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン申請

※ メッセージを入力してください