人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008.07.15 『知りたい』
2008.07.15 『知りたい』_a0090173_10412848.jpg
月曜
朝、少し早めに恋人の家を出る。
新しい第1週の幕開けにほんのちょっと早起き。
とはいっても、予定よりも1時間遅い出発。
思ったよりも道路は混んでなくて、予定時刻にさほど遠のくことなく家に着く。
よい天気。快晴というのかな、言うんだろう。これで一つも雲がなければ。
あまりに広くて蒼いから少し不安になってしまうような本日の空。
うん、でもまぁ、いいね。
いい感じだ。

わき道を曲がり、少しスピードを緩めて
そのやんわり流れる見慣れた景色の中に、ご近所のマダム達の姿。
何やら楽しそうに井戸端会議を開いている。
ボンジュールマダム。
本日もいい天気ですね。

膿んだように膨れ上がった腹を抱えて、
岩のように固まってしまった眉間に皺を寄せて
時々妙に深刻にその声のボリュームを下げる。
だけどヘッドフォンの当て過ぎじゃないのか、
通り過ぎてもまだ聞こえてくるよ。その会話、聞きたいわけではないけれど。
私にも馴染みのある名前や土地、
ここいらを支配する数々の名詞が下世話な形容詞に肉付けされて飛び交う。
心地よく挨拶などしてみたものの、こちとら朝帰り。
たった今、たった今ね、恋人とお別れのキスを交わして
とっても心地よい太陽を全身に浴びたところ。

浮き沈みの激しい、黄色が黒く濁ってしまったような声を背中に、
世界にはあたしの認めたもんしか存在してないわ、ってなぐらい
自分の世界ってもんの中心を支配しきっていた彼女たちの若かりし頃、
そしてそれを経た今の光景。
知るはずがない、私が知るはずはない。
その間にいったいどんなストーリーがあったかなんて。
ただ、ふいに頭をよぎってしまった。
何かを貪るように、でも満たされきれない人たちの中に
深く強く、根付いている何か
その刹那にも似た感情。



嗚呼、それでもどうしても知りたいの
あんなことや、こんなこと。
分からないの。ねぇもっと話しましょうよ。もっと教えてよ。
あの人のことや、その時のことや
そんな話や、あの言葉を言って
私が知らない、私の世界の出来事を!



2008.07.15 『知りたい』_a0090173_10414789.jpg

知りたいという欲望はどこからくるんだろう。
目線があった瞬間から、その姿を追うことをやめられなくなるように
だけど、いつしかそれじゃ満たされなくなってしまうように
その強烈な渇望は時に
理性をのっとり、思考を奪い、
自分が大切にしてきた、最低限の道徳心までも壊してしまう。

「知りたい」

私は今までに何度か、それに支配されてしまった人を見たことがある。
四六時中、答えのない問いを繰り返し繰り返し
何度も自分が想像出来る範囲の最高の答えと、最低の答えを
交互させては壁に頭を打ち付ける。
どっちだ!? もはや二択。


だけど世の中には知りようのいないことがたくさんある。
それは知識や、経験や、情報なんかのくくりに収まりきらないような
もっと複雑なこころを誰しもが持っているからで、
そして知りたいという心もまた、同じように複雑で
それを肌に感じたときには、もう一つの答えでは収まりきらないのだろう。

2008.07.15 『知りたい』_a0090173_1042591.jpg

「知りたい」という感情の結末は、
どちらかというとハッピーエンドが少ない。
答えを得た瞬間に、
知識であれば振りかざし、情報であれば踊らされ、感情であれば支配される。
答えを得られなかったときは、ただ忘却の彼方へ押しやるだけ。
強烈な閃光を確かに肌身で感じたのに、初めからなかったことにするだけ。
そしてどんどんと貪欲に、どんどんと罪深く
知りたいとは、手に入れたいと同じことなのだ。

だけどその哀れな欲望たちも生まれた瞬間は、可愛らしいものだったに違いない。
きれいなものだったかもしれない。
ある時は本当に必要で、あるときは慰められることもあっただろう。
そしてある時は、深く後悔をした。
その中身じゃなく、愚かしい自分自身のその欲望の浅さに。
俗で好奇的なその衝動に。


今もなお、こんな私にも知りたい、と思うものはたくさんあり、
でも何でもかんでも詰め込んでいたときに比べて
少しずつその欲望でさえ厳選されてきたようにも思う。
それが世間が狭くなったということなんだとしたらそれは嫌だけど、
でも、自分の欲望が何で出来ているのか
本当に、いちばんに望んでいたことはなんだったのか。
それを少し念頭に置いて、一息する。
盲目的な衝動買いをやめるみたいにね。
もちろん完璧にとはいわない。
ただ、そういうのを少しは考える。
そんな風に少し、待てをかけられるようになったことは評価したい。
時々訪れる、知ったことをこの上ない幸福だと思える場合のような、
もしかしたら、これが知りたいのハッピーエンドを作るかも。などと。

2008.07.15 『知りたい』_a0090173_10424322.jpg
見上げれば、
あまりに広くて蒼いから少し不安になってしまうような本日の空。

なぜ、こんなことを長々と書いたのかよく分からない昨夜
夜に書いた日記や手紙の類はどうしていつもこんなに混沌としているんだろう。
限りなくさようならに似た、
おやすみなさいで閉じてしまうことを、どこか意識しているからなのかな。
それとも何か気に喰わないことでもあったんだろうか。
一夜あけてしまってもう分からない。
まぁでもそれは知らなくてもいいか。
よく分かんないままで残しておくのもいい。

さぁ、支度してでかけます。
今日も何かを思い、何かを忘れ
色んなことに葛藤しながら
それでも知りたいと、強く切望をして
by aoi-ozasa | 2008-07-15 10:42 | Daily life
« blog-top << 2007.07.17 『ソレイ... 2008.07.11 『でかけ... >>


Allegro

25歳なりました。日記は長いです。覚悟してください。
by aoi-ozasa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン申請

※ メッセージを入力してください