人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008.04.21 『だって罪はないし』
2008.04.21 『だって罪はないし』_a0090173_23172235.jpg
土曜日に雨は降らなかった。
日曜日はもっと晴れて、

天気予報は多くの人々をとまどわせながら
その手に握り締めた持て余された傘たちを
速やかに傘立てへと放り投げ込むことを予報などしない。

だって、俺たちはあくまで予想範囲で高確率な理論上の情報を
街角で気軽に受け取るティッシュみたいに
ちょっとした気配りで通達しただけで、
お前達がそれをどう受け取ろうが
週末の予定がどんな風に変わろうが
結局のところ知ったことじゃない。
何もしてやれないし、怒られてもそんなもんは
天の采配ってやつだから、
ちょっとスケジュールと気分を書き換えれば済む話だ。
つまりは、
晴れたなら、晴れた楽しみを
雨じゃなかったら雨じゃないなりに
味わうべきってもんなんじゃないか。


2008.04.21 『だって罪はないし』_a0090173_2317355.jpg


それで
日曜日はホットケーキミックスを買いに
よく晴れた国道をほんの少しの距離なのに車を出して
買いに行った。
おばけのようなバナナクッキーを恋人と焼いて
それをつまみながら楽しみにしていた映画をこっそりみた。

いや、雨でもよかったんだ、
もともと雨のための予定だったから、
我ながら雨に濡れないようにじょうずに立てられていると思う。
でも、あいにく外はよく晴れていて
なんなら、水筒にあったかいお茶でも淹れて
散歩がてら河川敷でも行きましょかってな日曜日で、
でも私たちは、
あらかじめ立てられたスケジュールに従順に従って、
これがまた良かったんだと思う。
なぜってソフトクッキーが湿気らずによく焼けた
初めて焼いたから、大きさにかなりバラつきがあるし
最早形すらつかめないようなこんもりした山みたいになっているけれど
そんなことはキニシナイ。
味もなかなかいけた。外はこんがりしてたよ
雨だったらこうはいかないよねぇ

これってポジティブなのかバカなのか
天気どうこう以前に人間性の問題だけど
どう思う?
自分で言うけど自分ではなかなかいいと思う。
少なくとも天気にケチつけたりしない。
むしろ晴れてよかった、晴れた、万歳だ。
悪くない、むしろ最高に近いよ
なんなら踊っても良かった。

乾杯だ、晴れに。
裏切られた天気予報に、雨じゃなかったことに。

外人とかが、嬉しいときとかによくするあれみたいに、
ヨロレイヒーみたいな
わけのわからない歌とかを作ってもよかったと思う。
でも実際にはそれを作らないのが、
わたしたちのいいところで、

歌わなくていいし、踊らなくていい。
そう思ったっていうのがいい。

2008.04.21 『だって罪はないし』_a0090173_23183893.jpg
ところで今日はもっと晴れた。
別に月曜の天気なんかどうでもいい。
どうせ、仕事やしイチやし
しかもイチ終わるん早すぎるし
だから洗車に行った。いい天気だったし、することがなかったから。
車ねすぐに乾いた。ピッカピカとまでは言わない。
400円だからね、でも400円なりの仕事をしたとは思う。
今週中に洗えればいいや、と思っていたから
予期せぬ具合で早くこぎれいになってよかった。
雨ならこうはいかなんだ。
てか雨なら洗車してへん

天気に振り回されるなんてアホみたいだけど
自分だけの時間を黙々と生きているよりはいいのかも
臨機応変に、
物事の全てがうまくいくわけないけど
達者な言い訳で持ってして、これを愛するような
そんな風に過ごすのも悪くないかもね。

2008.04.21 『だって罪はないし』_a0090173_2319012.jpg


明日はどうだろ、
また明日になってから考えりゃいいか。
靴届くし。それがたのしみ。
雨なら雨で、それもまぁ
またじょうずに計画立てれるよ
突然の雨だってさ、風邪さえひかなけりゃまぁ
豊作を祈って

天気予報に罪はないし、とりあえず手持ちのカードで
めいいっぱい楽しもう
心にニトログリセリン積んで、おでかけします
着火方法は任せた、クレバーな方法でよろしく

とりあえずまた書きます
by aoi-ozasa | 2008-04-21 23:19 | Daily life
« blog-top << 2008.04.23 『君は沈... 2008.04.14 『私生活』 >>


Allegro

25歳なりました。日記は長いです。覚悟してください。
by aoi-ozasa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン申請

※ メッセージを入力してください