人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007.10.14 『バトン』
ぼんやりとぬるま湯に浸かりながら待ち遠しかったHUNTER×HUNTERの新刊を濡らさないように何度も何度も、特に王が自問自答を繰り返すシーンを読み直して誰が何と言おうと富樫はやはり天才だなどと厚さ2.5cmほどのエンターテイメントに舌鼓を打って風呂から上がると
24歳になっていた。
2007.10.14 『バトン』_a0090173_2571916.jpg
事実正確に何時に誕生したのかを知らないので
理論上は12時を過ぎて12日になった瞬間こそがおめでとう。
普段はその存在を記憶の彼方に葬っているほど静かな携帯が嬉しくも光る。
たくさんのメッセージありがとう。
どうも、24歳になりました。

2007.10.14 『バトン』_a0090173_2525341.jpg
2007.10.14 『バトン』_a0090173_253981.jpg
12日の日に地元の友達が仕事帰りにお祝いをしてくれた。
雰囲気のいいお店でイタリアンをご馳走になり、
最近気に入っているけど高くて揃うことが叶わないシャネルのマニキュアの135番とネイルファイル、ラベンダーの香りが心地よいハンドクリームをプレゼントしてもらった。
彼女らしいチョイスに思わず笑みがこぼれて、
次に買おうと思っていたカラーのネイルを偶然にも選んでくれたことにひたすら感心した。
そういえば彼女とも付き合いが長く、今年から11年目に入る。
あの頃から少しは変わったかもしれない二人は、少しの違和感も残さず
相変わらず二人ともよくしゃべるわね。
手紙もありがとう。ネイルはさっそく次の日に塗り替えました。

土日を使って彼氏が誕生日を色付けてくれました。
行きたかった酸素カプセルにケーキにバレンシアガのマフラーを買ってもらい、
いつも選ぶのは黒だけど24歳になって髪も短く切ったので少し大人ぶってダークネイビーです。ありがと。おしゃれします。
2007.10.14 『バトン』_a0090173_2534891.jpg

聞いた話だけど、人間の細胞と言うものは日々入れ替わりが行われていて、
死んでは生まれ、失っては手に入れて
というように絶えず変化をしているのだという。
それは進化というには程遠い変化であるのだろうけど
少しずつ何かは確実に動いている。
微々たる動きでありながらそれは緩やかに、でも確実に何かが新しくなって
6年を目安に全てが入れ替わるそうだ。

細胞が入れ替わる際に、バトンタッチの儀式が行われる。
オリジナルの記憶や感情は、入れ替わる際に模写されて
生きてきた形跡を残していく。
コピーはコピーを重ね
それはまるで一種の伝言ゲームのように
命が尽きるまで永遠に模造を繰り返していくのだ。
どこまでがオリジナルであったかなんて考えるだけ野暮ってもんだろ、
死ぬときのわたしはいったいどれほどの模造品でできているのだろうか。
2007.10.14 『バトン』_a0090173_25434.jpg

私はこの歳で約5回目の入れ替わりを果たし
そこにはあるのは数限りないコピーを果たしたたましいたちで
生まれたときからのオリジナルはたぶん一つも残っていないのだろう。
でもこれまでの24年間を振り返って
いくつも重ねてしてきたことと、いくつかの失ってしまっているかもしれない何かを抱き合わせて、ほんの少しだけ暖かく思うことができる。
どれほど忠実なのか分からないこの作業はある種の選別を予想させる。
「忘れたくない」と何度も記憶を身体に刷り込ませていくかのように
それまで私を生かし、そして儚くも消えてゆく細胞たちが、必死で何かを伝えてゆく。
選別は細分化され、より細やかなこころも漏らすことなく、
私の願望をはらんだ想いに従って、細胞たちはきっと最善を尽くしてきてくれる。
そうだ今の私は自分が選んできた自分なのだと、
そう考えることが許されるのであれば
この短絡的な作業をどこまでも愛おしく思うことすら可能だ。

さて。早くも24歳が2日も終わってしまった。
既に細胞は新しいはじまりと終わりをしているのかな。
今日のこの日が何時の日かのよき思い出となるように
遠いあたしは思い出せるかな。
敬意と愛情を込めてしっかりと細胞にお願いして眠るとします。
どうもありがとね。
by aoi-ozasa | 2007-10-15 02:54 | Daily life
« blog-top << 2007.11.X 『やりきれない』 2007.10.09 『イェー... >>


Allegro

25歳なりました。日記は長いです。覚悟してください。
by aoi-ozasa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン申請

※ メッセージを入力してください