人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006.08.24 「ハミングバード」
三日くらい前からハミングバードという言葉が頭から離れない

朝起きても思うし、昼間にちょっと解放されても夜寝る前にまた思い出してしまう。

ご飯を食べている最中に、ふと、ハミングバード?と頭がよぎってしまうし、
仕事を上司さんにチェックしてもらってるときにでも「ハミングバードか・・」
と思ってしまっている自分が居る。

昨日は恋人に電話をしてハミングバードって知ってる?
と聴こうかと思ったが、なんとなくそういう話にならずに終わってしまった・・
というか別件でゲラゲラ笑ってたら忘れてしまっていた。
だけど電話を切った後に、案の定思い出してしまい、ちくしょう、と思った。

何なんだ?一体・・
ハミングバードってそもそも何だ?
ハミングというものから連想させられるのは、まず洗剤。
ハミングという洗剤があったはずだ・・
でもバードじゃない。
飛ぶような売れ行きというワケでもないだろう。

確かセサミストリートでそういう名前の大きな鳥がいたような・・
いや、あれはビッグバードとかいうやつだ。
セサミストリートをちゃんと見たことがないので分からないが、
大きいんだろう?あの鳥。別にハミングではない。

そもそもハミングって何かと思う。

英語が苦手な私が絞れるだけの知恵を奮い立たせても、出てくるのは、
小さなおっさんだ。
小さなおっさんが何か洗濯物とか家事をこなしながらカントリーな歌とかを口ずさんじゃっている様子=ハミング。
別に小さなおっさんじゃなくてもいいんだが、小さなおっさんの方がよりハミングだと思う。

エキサイト翻訳でHummingと打つ。
出てきたのは「鼻歌」 どうやら思いっきり間違えてはいないらしい。
私の英語力もまだまだイケるな・・ と思ったところで次の障害。

バード・・ 鳥だろう・・
検索するまでもない。 それぐらいは分かる。
ハミングバード。。。鼻歌鳥・・ もしくは鼻歌する鳥・・か?

何だっそんなもの!!
そんなものは居ない!!

腹がたってきた。
ハミングバードが鳥かどうかも分からないのに「絶滅してしまえばいい」と思っている自分が居る。

もちろんパソコンで「ハミングバード」と検索してもみた。
でも知っているようなものはひっかかってこない。
「発音矯正英会話スクールハミングバードジャパン」
「ハミングバード中央イン」
「ハミングバード 石垣島. ご予約について」
「ハミングバードの乳がん体験日記」
「アイドル探検隊ハミングバードーWikipedia」
Wikipediaですらこの有様だ・・

何なんだ私のハミングバード。 どこからやって、来たんだい?


昔、友達がジャック(たぶんそういうありふれた名前)という友達の話をしてくれたのを思い出した。

ジャックが居なくなっちゃってさー。 すんごい寂しい気分になったよ・・

ジャックが最初来たときはすごい腹が立ったんだけどねぇ。
でも友達になったんだよ。 あれだけ嫌な存在だったのにねぇ。
居なくなるとねぇ。

ジャックとは蠅のことだ。
車で走行中に、やたら目障りな蠅とかそういう生き物が、ふいに紛れ込んでしまうことがあるだろう。
そして信じられないくらいイライラすることもあるだろう。
私の友達は、そのあまりのイライラに耐え切れなくなって、
その蠅に名前をつけたそうだ。
思い切りありふれて、思い切りポピュラーな名前。
どちらにしても、なんとなくそれが外人の名前だったんだってこともうなずける。
蛾だったかもしれないが。

まあどっちでもいいが、仲良くすることにしたんだそうだ。
色々話も聴いてもらったりもしたそうだ。
だからジャック(ボブだった気もしてきた)が
窓の空気に吸い込まれるようにして、姿を消してしまったとき、
自分は寂しい気持ちになってしまったと彼女は言う。
自分が名付けたことも忘れて、友達みたいだったんだ・・と言う。


そのとき私はものすごくビックリした。
この人、何なんだ・・? とすら思ってしまった。
だけどまさに今、私自身にそれが起こってしまっているのかもしれない。

ハミングバード。 君は、いったい誰ですか。


ハミングバードは私に何か教えようとしているのかもしれない・・
だけど、今日起きてみて「ハミングバード」を少し忘れてきている自分が居た。

寝坊してしまったのだ。
大慌てで用意をする私の中にハミングバードは居なかった。
実はこの日記を書くまで忘れてしまっても居た。
・・ハミングバードが私の中から消えかけている!

何だか分からないハミングバード。
意味を解さずやって来て、知らないままに消えていく。
そう思うと哀しくなってきた。
思えばこの3日間、ほとんどハミングバードのことを考えてきたのに、
居なくなってしまうなんて考えられない。
でも、その気持ちすらも、もうない。
ハミングバード(最早なんだか分からない鳥のおばけのような容姿)
が出てきても、腹がたつこともないし、哀しくなることもない。
ハミングバード? ああ、そういうのあったね・・
なんて言ってしまいそうな自分が居る。

私はハミングバードに出会った。
そしてその気持ちを忘れないで居たいと思った。
私の中から消えてしまわないうちに、
私がハミングバードに興味を失くしてしまわないうちに・・
ハミングバードがいったい何だったのかをどうしても知りたい。
今や私の中で、ハミングバードはいつもの他愛無い風景に溶け込んでしまいそうになってきている。

私のハミングバードが行方不明です。
by aoi-ozasa | 2006-01-01 00:00 | 2005-2006
« blog-top << はじまり・はじまり my room >>


Allegro

25歳なりました。日記は長いです。覚悟してください。
by aoi-ozasa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン申請

※ メッセージを入力してください