人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006.03.15 「ヌード」
2006.03.15 「ヌード」_a0090173_1514458.jpg











丸一日を化粧せずに過ごす

もともと頭髪量はきらいだから髪の毛は色剥げたカラーリングが剥き出しで
普段付けっぱなしのネイルのない爪はちょっと貧相だが、
取れかけのマニキュアなんかよりもずっと品があるのかもしれない

素顔と剥き出しのカラーとちょっと貧相だけど品を感じる爪で
服もそこら辺にあったのを着たという感じ。
だいたい週に1回はこんな日がある

そんな無防備に何処へいこうかな

って向かう先は大抵両親が働いていていずれ私が継ぐ質屋で
目と鼻の先にあるようなそんな場所へ行くのに私は毎回わざわざ車を出して、
なかなか慣れない車の練習をかねて、たった数百メートルをドライブする
音楽もかけないし、煙草も吸わない。
ただなんとなく見慣れた地元道を、走る
人通りが少ない路地なんかでは、
勢いづいてちょっとスピード出してみたりなんかして気持ちよく、
音楽の代わりになにかで覚えた変なCMソングなんかを口ずさんでみる

時々バックミラーで後ろを確かめるときに、自分の素顔を確認して、
最近もらったばかりの眼鏡は、すっぴんでかけるとなんか分相応で不釣合いだなぁ
と思って
私は普段友達に似顔絵を描いてもらうと、
まるで魔女みたいに、両目がやたらと斜め上に吊り上っているようなのに、
素顔で眼鏡をかけているとハンターハンターのシズクにちょっと似てるのかもなぁ
って思ったりもした
顔じゃなくって雰囲気がなんかちょっとヌケてしまっている感じが なんとなく


女の子に生まれてよかったなぁ
って思うときがある

こう言っちゃえば月並みだけど
昔はあれだけ男の子に憧れたのが嘘みたいに歳をとるたびにそう思う

いつまでたってもお菓子が好きだったり、嫌なことがあって洋服にもの凄くお金を使ってしまったり、爪の色を何回もやり直したり、髪の毛を長く伸ばして背中に当たった自分の髪の毛がソワソワして気持ち良かったり、部屋じゅうをいい匂いにしようとしてやりすぎたり、友達になんでも言っちゃって我ながらの羞恥心のなさに驚いたり、つまらないことですぐに泣きそうになったり、それを恋人に発見してもらえることを望んだり

そういう小さいことの固まりで形成されていることが
とても幸せだ

よくみんな、一見して男女を比較することに体系や顔や仕草や声をもってくる
ファッションだったり趣味だったり考え方で分ける人もいるのかもしれない
だけど、実際には例外がたくさんあって
そんなのどっちがどうでもいいじゃないかー って思うときすらある

昔 私が読んだ漫画で
男と女ではオデコの形が違うんだよっていうのがあって、
それはオカマを見分けるとかそういうのだった気がするんだけど、
私は、うわ、なるほどそうかぁ。
って感心した。
ああ そんな造りからして違うのか 
と可笑しい気持ちになる
どれだけ化粧して、着飾って、きれいな身振り手振りで女を強調しなくたって
そんなところでもう女なのかー

世の女の人たちは皆、そんなことは知ってるのかもしれない。
ただ、それとはまた別のところにある
キレイになりたいとか、可愛く居たいとかそういう感情で自分を 
もっともっと女の子にしているのかもしれないな
と思った

わたしは、
上目遣いの猫なで声が似合う女の子であったりとか、
マリリンモンローみたいな、女の匂いがプンプンしそうな女のひとを、
やっぱりあんまり好きにはなれないけど、

あんな女のひとが、屈託なく笑ったら、それはそれはすんごいキュートで
もし泣いたりなんかしたら、すごいセクシーなんだろうなって
それはとても分かるよみなさん

そんな彼女達とは 似ても似つかない
不細工な素顔で眼鏡の自分がなんかちょっとヌケて見えて
それを変な顔って笑う恋人や
それにちょっと敏感になったりする自分が
やっぱり女の子なのかなって思うと

それがとても不幸に思える日なんかふっ飛ばすくらいに
幸せな気持ちでいっぱいになります



きっと私は死ぬまでずっと
女の子に生まれて良かったぜ!!

って言えるくらいに
これからもキラキラしたものに情熱を注ぎまくって、
ついでにお金もつぎ込みすぎて、シワシワになって、
しかも仕事も出来なくて、ああ、あたし何やってんのって
そんな自分を悲観ばかりする日が来ても

白馬に乗った王子様如く
「きれいだよ」

みたいな一言で一瞬に幸せになれちゃいそーな
そういう気持ちを
忘れないで居たいと思います
TOP

by aoi-ozasa | 2006-01-01 00:00 | 2005-2006
« blog-top << はじまり・はじまり my room >>


Allegro

25歳なりました。日記は長いです。覚悟してください。
by aoi-ozasa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン申請

※ メッセージを入力してください