人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005.10.02 「深海」
2005.10.02 「深海」_a0090173_2504796.jpg
早熟で
時に心が無防備な状態

久しぶりに部屋を掃除して 出てきた資料をお片づけ
その中の図鑑を読んでいる そのところで
心が折れてしまった


『水の生物』
なんとアモーラルな世界、深海よ
その形態 その窺わしくも毒々しい色彩

さあインナースペースへ
意識もせずにトリップ


深海は
サバやイワシとは異なる独特の世界を築いた生物が棲んでいる
普段われわれになじみがない生命圏だ
その中にはもう吐き気を催すかのような生命体
なんとグロテスクな未知の領域で
そしてなんとも美しい

暗闇ではないにしろ、ほとんど光の届かない世界、
地上のどんな生物とも分け合えず、情報も届かず階層分けをされるかのようなそんな奥底で
非活動的にノーインフルエンスに
どんな風にして生きているのだ

これは宇宙のひとつ
とはよく言ったもんである。
宇宙を天と呼ぶのなら、ここはさしずめ地獄かとも感じる
SFを未来だと言うのなら、深海は過去のような 縮写図
どちらにしろ私たちの届く世界ではない。

大きすぎる
スケールの問題すらも逸脱


そして多分我が身にすらも宇宙は在り 誰もがきっと深海を抱えている

拡がりを望まないささやかな
安易に覗くと鳥肌もんだ

自分の深海にはどんな生き物がいるんだろう
きっと多分
想像も出来ないくらいにグロテスクで
キレイだと言ってくれる人が居ればいいなぁ と思う


さあインナースペースへ
意識もせずにトリップ
TOP

by aoi-ozasa | 2005-01-01 00:00 | 2005-2006
« blog-top << Sickness and He... >>


Allegro

25歳なりました。日記は長いです。覚悟してください。
by aoi-ozasa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン申請

※ メッセージを入力してください