2009.08.14 『プライマリーカラー』
a0090173_2012384.jpg


先週から仕事を再開しました。
もちろん絵空もいっしょ。
毎朝車で出勤しています。
さすがに1ヵ月半の赤ちゃん育児をしながら家事と仕事の両立はなかなかたいへん。
絵空を預けずに仕事しているので、仕事中も育児中なわけです。
買い物に行けないので、1週間の献立をあらかじめ考えて
夫に絵空を預けて土曜日に全ての食材を車で買いに走ります。
日曜日はシーツやらの洗濯や掃除をします。
夜は毎日ほぼ2時間おきに起こされます。

OH…
なんて多忙な日々・・

だけど充実しているのは、
やっぱりこの笑顔があるからでしょうね。
写真は夫が撮った絵空。
天真爛漫とは言いませんが、なかなかおいしそうな顔してますね。



a0090173_20122870.jpg
そういや椅子を新調しました。
安かったわりになかなか良いものが買えたので満足。
今は夫と並んでネットサーフィンしたりしてます(私は。)
こういう時間があるからなんとかやっていけるんでしょうね。




*********



今日、仕事場に盆休みだということで叔母が来ており、
(仕事場の事務所の上はおじいちゃんが住んでいます)
叔母と共に、歳の離れた従姉妹が来ていました。

この従姉妹と、
私はずいぶん長いあいだ顔を合わせていなかったので
その成長した姿からは、一瞬それが誰なのか首をひねらねばならないほどでした。


11歳としの離れた彼女は、今年15歳。中学3年生。
今の絵空よりも2周りほど大きな、
でもまだもみじ饅頭のような手だった記憶の中の小さな女の子。
だけどそれが今ではすっかり大人びて、
意志のある瞳をもって、その器用そうな指先でもって
小さな絵空の頭を撫ぜていました。
そのたった数分間。
彼女といろんな話をしました。


絵が好きだということ。
NANAを愛読しているということ。
そこからヴィヴィアンに憧れがあるということ。
携帯は持たせてもらっているが、PCは禁止されているということ。
ピアスもネットカフェも、高校生になってからのバイトも
だめだと言われ、出来ないということ。
本当は行きたい高校があり、
将来は歌手になりたいんだということ。
叔母さんはそれを知らないということ。

両親の離婚などの事情から、なかなか会う機会もなかった私の幼い従姉妹。
もしかすると、こうやってきちんと話をしたのは初めてかもしれない。
ヴィヴィアンが好きだけど高くて買えないという彼女に
今はもういらないヴィヴィアンのバッグや手袋などをあげることにしました。
彼女はほんとうに大喜びで、
その笑顔だけは、記憶の中の幼い従姉妹のままでした。



私が彼女の歳のとき、彼女はまだ5歳で
当時、幼いゆえに今よりもずっとずっと子供が苦手だった私にとって
この歳の離れた従姉妹というのは、部屋を荒らしたり、キーキーわめいたり。
煩わしい存在でしかありませんでした。

だけど彼女にとっては、唯一の従姉妹である私が
どうしてもっと優しく接してあげられなかったのかと、今だから思えます。
それに、高くて買えなかったヴィヴィアンというのが
私の中学生の頃を思い出させてくれました。

当時、私も憧れだったヴィヴィアン。
高くて中学生のおこづかいではハンカチと靴下しか買えず、
だけどそれだけでも嬉しくて、大切にしていたなぁ、と。
あの頃、お姉ちゃんなどがいる友達は無償で譲り受けていたりするのが本当にうらやましくて
私にも、そんな存在がいたらどんなにいいか、と
素敵なおねえちゃんを思い描いたりしたもんです。
まさか、彼女のそれになろうとは思いませんが、
同じように何かに憧れたり、今の自分を不毛に思ったりする姿がまるで当時の自分のようで、
それこそ優しく手をさしのべたりするような、そんな何かを
自分がほんのすこしでも出来たらな、と
気まぐれに思ったりもしたのです。


彼女にはこれからたくさんの未来が待ち受けているんだろうなぁ。
それが輝かしいものだということを思ったりするよねえちゃんは。
絵空の未来も信じてるよかあちゃんは。

そしてもちろん私にも。
多少複雑になった色合いで、待ち受けておることでしょう。

おっと長くなってしまいました。
メモランダム。どうも苦手です。

さてと私は、CS3のインストールの続きをやります。うまくいかないんだよね。
またみなさん遊びにきてください。
ごきげんよう。
[PR]
by aoi-ozasa | 2009-08-14 20:13 | Daily life
« blog-top << 2009.09.26 『さいきんは』 2009.07.18 『子はカ... >>


Allegro

25歳なりました。日記は長いです。覚悟してください。
by aoi-ozasa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン申請

※ メッセージを入力してください