人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007.07.17 『ソレイユへ告ぐ』
2007.07.17 『ソレイユへ告ぐ』_a0090173_2405955.jpg
北か南か、それとも東なのか西なのか
その中のどれかの方角の空がパパッと2度ほど光る。
たった一瞬、瞬きするほどの時間なのに
その光が瞬間に空を駆け巡ったのが分かる。
光のマント、拡げたみたいに世界じゅうが明るくなる。
それはなんだか、チック症気味のまばたきをかましつつ、
室内のスタジオで露光計を使ったときみたいだ。

また別の方角には、
漆黒の闇の向こうに、隔てるものなど何もなく、
だけどうんざりするぐらいの距離で星が輝いているというのに
実はもうすんごいクリアーなガラスの壁がこの間にはあって
そう、光がその壁を這って
ここに境界線があることを教えている。
この場所が、重力の行き届いた部屋の中であることを教えている。


2007.07.17 『ソレイユへ告ぐ』_a0090173_2411128.jpg

雨ふったりやんだり

いちいち天気が変わるから
一日の天気予報なんてあてにもならず、
気象庁の職員の運動会が、誰も予報できなかった雨で
駄目になってしまうことを思わずにいられない。
ははは。走れ、走れ。濡れたくなければ。
また、私の気分もそれによって多少は浮き沈むから
せめてメーカーさんは、湿気に響かないスタイリング剤を開発していただきたい。

毛の伸びるスピードがもはや魔獣並みのギズモもお部屋でぐったり。
さいきんのお気に入りの場所。角っこ

2007.07.17 『ソレイユへ告ぐ』_a0090173_2412217.jpg



こないだ、何もない日に彼氏が突然プレゼントをくれた。
コズミックのペンダントは大きめの丸いプレートがかわいい。
似合うかな、
って言ったらなんか猫みたいって言われる。
首輪のことかな、
なんなら毎日添い寝致します。
ありがとう。うれしいよすごく。

2007.07.17 『ソレイユへ告ぐ』_a0090173_2413650.jpg


北か南か東か西かの空がまたパパッと光る。
今度は音を引き連れて、地鳴りもとい天を揺らす。
猛獣系の動物が喉の奥で鳴らすような
いつかのタイミングで牙を剥いて襲い掛かってくるような不安材料たっぷりの音
どんどん現実味を帯びて、こっちに向かっているのが分かる。
その動き、まるでスローモーションみたいだ。
逃げても逃げても、どこの方角から来てるのか分からないもんだから
どこへ逃げたらいいのか分からない。
とりあえず、小さな箱の中にぎゅうぎゅうに納まりたい気分。
そして箱の中にまた箱を作って、大切なものをこっそりしまっておきたい。
鍵をかけて頑丈に

世界の箱の中のまた箱へ、まるでマトリョーシカみたいなんだな


2007.07.17 『ソレイユへ告ぐ』_a0090173_310544.jpg
7月も折り返し地点
最近早起きが日課になった。
箱から箱への移動。晴れるのは嬉しいけど太陽はなかなか厳しい。
箱のことを考えていて、CUBEという映画を思い出した。
人間が箱から箱へと移動しながら、最後の大きな箱を脱出する
というスリリングかつエンターテイメントな映画だ。
箱を移動する彼らには一貫して、一つの目標と希望がある。
未知への世界の扉を開きながら、いつか、そこから解き放たれることを胸に抱いている。
出口なんて本当に存在するのか
でもそこは一縷の望みを託すのだ。
なければ作ってしまえと少し乱暴かつ大胆に。
そうやってみんな開拓していくんだな。

箱から出ても、そこはまた箱だけど、
そうやって人間は、その現実に挫けてしまわない限りは、
無限の想いを失わずに居られるのだろう。
死ぬまでに、いったい幾つの箱を開いてゆけるかな。
いつかあのガラスまでも乗り越えて人類は進化してきたんだ。
閉じるより開く方が
よっぽど勇気が必要だとは思わないか?


気が付くと雨。
世界の境界線を映し出していた雷はいつの間にか消える。
ほんの少し気温がさがった。
雨が湿気を連れて行ってくれた模様。クーラーなしでも寝れそうだ。
もうこんな時間。明日も早起きだからそろそろ寝るよ。
しかし、いい。
早起きはいい。
皆も是非試してみてください。
オヤスミー
by aoi-ozasa | 2008-07-18 02:50 | Daily life
« blog-top << 2008.07.21 『そんな... 2008.07.15 『知りたい』 >>


Allegro

25歳なりました。日記は長いです。覚悟してください。
by aoi-ozasa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン申請

※ メッセージを入力してください