人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008.03.08 『招待しますよ。』
2008.03.08 『招待しますよ。』_a0090173_195076.jpg
5時に終わるはずの仕事が、
5時に来た客によって予定変更される。
彼は運が悪い。
もう1時間早く来ていたら、何割か増しになったかもしれない買取価格は
私の機嫌によって少しいつもより厳しめにつけておいた。
この業界は、時間がルーズと見せかけて
じつはとっても重要なんだ。
それに閉店間際はくさまし(質屋の天敵)の発生率が高いから
より一層質屋たちの目は厳しく光る。
このタイミングの悪い彼は恐らく、ひっぱってひっぱってひっぱった挙げ句、
婚期を逃すタイプの男だろう。
気がついたら初恋の相手すら2児の母親だ。

ごめんね。
はした金しか渡せないが、
でもその金で小さな幸せを見つけてください。

2008.03.08 『招待しますよ。』_a0090173_19502189.jpg


突然の不意打ちに意表をつかれ、くたびれながらも外に出てみると
おや、まだ少し明るい。
そうか、今日は春日だとカタヒラ君が言っていたものな。
母親は同窓会に行って、晩御飯はないし、
家に帰るにはまだ少し早い気もするから
家路の間をジグザグに、以前は誰かのものだった自転車を漕いで
そうだね、少し気の向くままに散歩でもしようか。


2008.03.08 『招待しますよ。』_a0090173_19505528.jpg


そしてまた鶴見緑地。
しまった、i-podが家に置きっぱなしだ。
こんなとき、衝動的に生きている自分が少し嫌になる。
でもいい。頭の中では20GBとは言えないが
好きな歌はちゃんと流すことができるから。
なんなら歌ってみせようか、
歌詞だって完璧に頭に入ってる。
貴方だってきっと好きな曲だよ。


2008.03.08 『招待しますよ。』_a0090173_19511553.jpg
今日は気温が暖かいせいもあってか、
少し人が多い気がする。
とは言ってもこの広大な土地でのその割合は
真っ白なキャンバスの海に、
指先一握りの絵の具を投げつけたぐらいのものだ。

子供達が遊ぶアスレチックを横切って
ふいに電話がしたくなって都合も問わずにボタンを押してしまう。
ひたすら続く遊歩道を歩きながら
私が経験している今の周りの風景を逐一伝える。
もちろん、そんなこと電話越しに伝えられたって
仕方ないのは分かってるんだけども
おかまいなしに自分の話を続ける。
そんなおしゃべりを続けて、目に留まったベンチに寝転びながら
一服した。

まだ緑を茂らせる力を持たない枝の隙間から、
オレンジとピンクと水色のグラデーションが見える。
そして次第に水色が少なくなってゆく。
やはりi-podなど持ってこなくてよかった。

この場所に音楽などなくて良い。
あんまりにも良いBGMは時にその感度を鈍らせてしまう。
だって他愛無い会話の合間に潜む、水溶性のある言葉たちが
本当に素敵だから。

2008.03.08 『招待しますよ。』_a0090173_19512912.jpg

2008.03.08 『招待しますよ。』_a0090173_1951416.jpg


気がつくと、夜の帳が辺りを飲み込んで
周りで聴こえていた子供達の声はいつの間にか消えていた。
そろそろ帰るよ。
と電話を切って自転車のペダルにまた足をかける。

帰りの道中、何も考えずにカメラのシャッターを切る。
たった一人しか居ない土曜日でも
これらは数々の思い出の欠片として、
いま私に蓄積されていっているのだろう。
高濃度感知、高速処理、
データベースに一つの漏れも許すな

2008.03.08 『招待しますよ。』_a0090173_1952439.jpg
2008.03.08 『招待しますよ。』_a0090173_19521611.jpg
24年間この街を出たことがない私は
その短い間にも、街が変わっていく様を見てきた。
そしてそんな代名詞ともなるコンビニに寄って、晩御飯のお菓子をたんまり買う。
曲がり角で山吉軒と出会って少し後悔。
お菓子がたくさん入ったビニール袋が少し重いね。


ああ、そのどれもこれもがわたしの住む街。
わたしの育った街。
オカンは市長になれなかったが、なんなら私が立候補してやろうかしら、
またありもしない妄想が膨らんだ。

春を予感するそよ風を切って、家に帰ろう。
本当に何もない街だけどね、
きっといつか招待しますよ。
治安はよくないけどね、本当はそう悪いとこだらけでもないんだ。
京都と市内を挟む、その中間距離。住宅と居酒屋だらけの街。
辺りかまわず写真を撮って一杯やってさ、
また下手の長談義って言われちゃうかな。

なんてことない、本当になんてことない街だけどね
この風景たちは恐らく物凄い大きさと
暖かさに満ち溢れている。
by aoi-ozasa | 2008-03-08 19:52 | Daily life
« blog-top << 2008.03.10 『青い光』 2008.03.06 『先立つもの』 >>


Allegro

25歳なりました。日記は長いです。覚悟してください。
by aoi-ozasa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン申請

※ メッセージを入力してください