人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007.07.09 『よいねむりを』
眠る前、
その前の支度を整えて、それこそ今から電気を消して眠るぞ
と意気込んだとき
見てはいけないものや、感じてはならないものの存在に気付くときがある。
私は少し必要以上に神経質で、過敏なところがあるから
片付け前の散らかされた物質の塊や今日一日の残りかす
誰も居るはずのない部屋の中の気配や研ぎ澄まされた時計の音
それがどうにもこうにも
穏便な睡眠を約束はしてくれないのだ
できることであれば聴かないで
気付かないで眠りたいのに


昨日、電気を消そうと手を差し伸べたときに
案の定、見なくていいものを見てしまいます。
白いけど真っ青な気がする蛍光灯の電気のカサに
醜悪な二つの黒い影
一瞬、身体ではなく意識が一歩後ろへ
なんだ、これは。

2007.07.09 『よいねむりを』_a0090173_1391159.jpg
二番目に訪れるのは決まって恐怖に近い不安
たった二つの小さな濁点は禍々しく、不吉なほど心に浸透して
もう眠ろうという私の脳に、心に、たくさんの空想をお見舞いしてくれる。
汚れか?
いや、そんな一日で出来る大きさではない。
何かの物質?
いや、入れるのは小さな羽虫ぐらいなもんだとそうばが決まっているよ
一番想像したくないものが頭をよぎる
何かの生き物だ・・・

そうだ何かの生き物が、
それも入るときにはとてつもなく小さなモノでしかなかった何かが
あの中で何らかの恩栄と成長を受け、あの大きさになったのだ
それも凄まじいスピードで
信じられないほど鮮明に

あああ、もう顔を覆いたい
ビーフジャーキーみたいなやつを思いっきり噛み千切りたい
虫しかありえない
何か変な虫が、私の知らぬときの中であの場所で息絶えて
放射能みたいに降り注ぐ蛍光灯の光に
水死体よろしく、謎の死の成長を遂げたのだ
たった一日の出来事なのだ
ちくしょー
ちくしょー
ちくしょー

わめいていても仕方がない
無視して狸寝入りも意味がない
すぐにあいつを葬り去らないと。今すぐに心からあいつを取り除かないと。

「ある物事の最悪の状態を怖れている場合,その物事は必ず最悪の状態になる」
とりあえずマーフィーの法則を思い出して最悪に備えよ!と
夜中の3時、丑三つ時に持ち出したのは
掃除機とティッシュをウエットタイプのものを一緒に
至近距離にゴミ箱、そして勇気とガッツに他ならない
電気のカサのサイドのつまみを押して、
おそるおそる視線の位置まで引き下げる
この時間がもう昨日の一日よりも長い
喉を潤すほどの生唾すらない

一瞬白いものが見えて終わった、と思った。
なんだこれは!と大きく声にも出した。
頭のなかで顔も知らないマーフィーが手を振る おやすみなさい
それは生き物のはずがなく、ましてや成長など当の昔に終えた
なんとも奇妙な、ぶにぶにしたゴムみたいなものだった。
上を見上げると、蛍光灯の隙間にぽっかり小さな穴が空いていて
どうやらそこに装着してあったゴムが劣化して
単にカサにへばりついていただけだった。
心が急速に冷えた傘みたいに折りたたまれて
用意した普通のティッシュひとつまみでそいつを採りあげた。
しばらく写真などを撮って、そいつを眺めていたら
なぜか嗚咽が込み上げてきたので
掃除機などを元の場所に戻してから急いでベットに戻り
そのあと2時間も眠れなかった。
2007.07.09 『よいねむりを』_a0090173_1394562.jpg


なんなんだ
結局眠れない

気になる種を跡形もなく握り潰したのに
根付いたものはなんなんだ

どうやら眠れない理由は無数にあるらしい
眠れるひとは理由があっても眠れるし
眠れない人は超ジオラマの世界で
がっかりするぐらいにシラけるしかない。

2007.07.09 『よいねむりを』_a0090173_1395779.jpg
一体なんだったんだと思いながら今日もベットに横になる
ふと気付くと自分は、目を開けて部屋の空気に耳を澄ましてる
眠れないのではない
眠りたくないのだ
by aoi-ozasa | 2007-07-10 01:40 | Daily life
« blog-top << 2007.07.10 『ゆるや... 2006.06.19 『SUD... >>


Allegro

25歳なりました。日記は長いです。覚悟してください。
by aoi-ozasa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン申請

※ メッセージを入力してください