人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007.04.02 『目をつぶってください。』
さあ、目をつぶってくださいと言われたと彼は言う。
これはあたしも言われた。
この匂いをかいでくださいね、深呼吸してくださいね、
目をつぶってくださいね。
リラックスの空間なのに、併記してみると結構いろいろやらないとだめなのね。
甘酸っぱい柑橘系のくだものに、濃厚なココナッツミルクを混ぜたような香り。
鼻をつくでもなく、喉に残るでもなく、
深呼吸で得られた酸素と共に、肺と鼻腔を行き来している。
お気に入りのマッサージ屋さんはいつもそこからはじまる。
2007.04.02 『目をつぶってください。』_a0090173_2153765.jpg
映画を観てるとき、ゲームしてるとき、エクセルで表計算してるとき
とにかく、一箱の画面に収められた情報を処理して消化していくときには
本当に目をつぶることを忘れる。
いちど誰かにビデオカメラで撮っておいて欲しいもんだけど
たぶんその時の眼球はレム睡眠よりもハイスピードで、
もしもその時の姿を自分が見たら、貧血でも起こしてしまいそうなくらいに
ギョロギョロとせわしなく動きまわっていることだろう。

マッサージに行くと、こめかみが硬いので目が疲れていませんか?
という質問をよく受ける。
実際、目の疲れなんてものは自分ではよく分からない。
ときどき眉間の辺りを押したくなるアレのことかな?ぐらいなもんで
でもある決まった時間、そういう画面に拘束されていると、
終わった瞬間に涙がとめどなく流れることがある。
悲しいからじゃないのがより哀しい
体はそのときに急速に衰えていってるのかもしれない。

2007.04.02 『目をつぶってください。』_a0090173_2154979.jpg
人前で目をつぶることはあまり得意じゃない。
その素顔があまりにマヌケで無防備だからっていうのもそうだけど
たった一つ五感を遮断するだけで、
自分でもびっくりするぐらいに意識が内面に向いてしまうからだ。
口の中に残った煙草の残り香や、皮膚が触れている感触はすべて無視されて
それまで気にも留めていなかった音が突き刺さるかのように溢れ出す。
時計の音、呼吸の音、何かの物が擦れる音。
いろんなものが動いていることを再認識できる。
目の裏で色んなものが動く。
昨日、今日、明日、明後日、ありもしない日々のこと。
動いているのは自分じゃないんだな、と思い出させられる。


だから好きな音楽はなるべく眠る前に聴きたいと思っている。
目をつぶって、体を横にして、
暗い部屋の中で、思い出とか、明日のこととか、誰かのこととか
自分のことを、ありったけの想像を膨らまして聴きたい。
それはオリジナルのプロモーションビデオで
ピンク色の空気を吸ってることを思いながら、音源に身を任せればそれだけで
体じゅうの結びめはほどかれるんだから。

それなのに、ときどき好きなCD1枚のお金を
しぶってしまいそうになる自分は本当にケチくさいと思う。
そこから溢れ出る音源を手に入れれば、
もっともっと払ってもいいという気持ちだって確かに在るのに。


わたしは作曲の才能なんてぜんぜんないと思う。
しようと思ったこともないし、今からしてみる気も起こらない。
確かにそんな人少ないのかもしれない。
きっと理想の音を奏でられる人間なんてごくわずかだ。
だけど音楽を聴く才能がある人はたくさん居るんじゃないかと思う。
ひとつの曲からいろんなことが生まれて
いろんな感動もあって
それを感じとることが出来るんなら、
それはもう立派な才能なんじゃないかな。

本当のことをいえば、目をつぶるだけでいつでも
隣合わせのように思い出せる音楽がある。
抱き合わせるかのようにフラッシュバックする映像がある。
それと共に溢れ出す感情も
薄れてゆくしがらみもある。

それはもう、まるでオアシスかのような桃源郷で
それだけでマッサージに行くよりもずっとずっと
この体は癒されてるのかもしれないなぁ。
by aoi-ozasa | 2007-04-03 02:15 | Daily life
« blog-top << 2007.04.04 『またス... 2007.04.01 『イエロ... >>


Allegro

25歳なりました。日記は長いです。覚悟してください。
by aoi-ozasa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン申請

※ メッセージを入力してください