人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006.11.28 『サンタがきた』
思えばまだサンタクロースという人の存在を信じていた頃、

一度だけ、サンタからの手紙も貰ったことがあります。
それは確か私の欲しかったテクマクマヤコンとやらがもう非売品で
手に入らなかったんだ、と謝った内容で、
非売品という言葉のジレンマも知らずに素敵な筆記体のその手紙を母に訳してもらって
子供心に感激したものです。
カナダのような寒い国でトナカイの世話をしながら
これを書いている太り気味の髭のおじいさん、
そう、私のサンタクロースはイメージ通りだと。

小学5年生ぐらいになって、学校で筆記体を教わり、
私からサンタクロースに宛てた手紙が、母の引き出しに入っているのを発見したときから
あのサンタクロースは居なくなりました。
どちらかと言うと、それは”居てはいけないもの”で
幼稚すぎて妖怪じみて、自ら遠ざけたといった方が正しいかもしれません。
2006.11.28 『サンタがきた』_a0090173_22381539.jpg
百貨店で働いている友達が最近、こんなことを言っていました。
今百貨店では早くもクリスマスシーズンで、
店内ではクリスマスソングがばんばん流れているのだそうです。
それで確か松任屋由美だか誰だかの『恋人はサンタクロース』という歌があって、
友達は何やら憤慨のようでした。
同時に「来ねーかな」と言っていました。
私は「来ねーよ」と言いそうになって、いや、「来たらええね」
と言って二人で笑ったりしました。
そう私たちのサンタクロースはもう髭のおじいさんじゃないけど、
来て欲しいと願う心は幾つになっても変わらないもんです。

2006.11.28 『サンタがきた』_a0090173_22384054.jpg来月は、恋人の誕生日があるから、自分の使えるお金の中で
クリスマスにも向けて少しだけ買い物をしました。

ワンピースとキャンドルホルダー

マルジェラのコレクションラインの切りっぱなしワンピースにはゴールドのクロスネックレスと
黒のストッキングにストラップのパンプスがきっと似合うから
あとはこれに負けないゴールドのアクセサリーポーチを探して
彼に褒めてもらうのを待つばかり
それにしても最近マルジェラばかり買ってるなぁ。
相変わらず気に入ればそればかり。



ヴィレバンで買った1500円のキャンドルホルダーには
パリで買った珍しい黒のロウソクを突き刺して
聖なる夜に二人でぶっちゃけ話などがしたいです。
ぶっちゃけサンタは3人くらい必要だと思う、とかでもいいです。
とりあえずこのワンピースで可愛くキメれたら、きっと彼は来年も来てくれるはず。
2006.11.28 『サンタがきた』_a0090173_22391851.jpg
今日は素敵な贈り物が家に届いたんです。
アーカーンソー産の水晶のクラスターと、
今は絶版とされる吉本ばななの「ハチ公の最後の恋人」のハードカバー
そしてダンボールの横隅に、きれいな雪の結晶をあしらった手紙が2通。
ひとつはHAPPY BIRTHDAYの文字が書かれたバースデーカードでした。
あれっ、あたし10月生まれだけど・・?
いえ、これはきっと一足早いクリスマスプレゼントなのです。
なぜなら私はこの贈り物のおかげで、12月を素敵に過ごせそうなわけですから。
それにこれが届いたとき私は、
まるでクリスマスに枕元のプレゼントを見て感激していたあの頃のように
包み紙を丁寧に剥いていくことも忘れて、大袈裟に封をあけました。
そして空けたときに拡がる嬉しさは、子供の頃のそれに負けません。
大人だってプレゼントには弱いのです。

大人になるとサンタクロースとやらは人の心に住むようで、
クリスマスには誰かと誰かを行き来して、きっと素敵な贈り物の橋渡しに。
その貧困な妄想になんだかなぁと思いつつも、
まあそれも良いかな、と今年は誰のサンタになろうか考え中です。

彼女は女友達であるし、髭も赤い帽子も被っちゃいないけど
私にとっては、今年いちばんのサンタクロースなのです。
どうもありがと。今日はこの本を読んでねます。
by aoi-ozasa | 2006-11-28 22:39 | Daily life
« blog-top << 2006.12.02 『脳内革命』 2006.11.27 『潜水』 >>


Allegro

25歳なりました。日記は長いです。覚悟してください。
by aoi-ozasa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン申請

※ メッセージを入力してください