人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006.10.26 『ホールインワン』
2006.10.26 『ホールインワン』_a0090173_0473232.jpg

このあいだ、会社に学生が4人ほど来た。
上司さんが別の仕事でカラーコーディネーターの講師をやっていて、
なんでもそこの学生さんだとか。
誰も歳は私よりも2つ下だけど、シューカツと呼ばれるものに全く手をつけてなかった私は
頭があがらない。
彼らは自ら見学に来たいと申し出たそうだ。

それで私は、いち早く社会人に出た者として、何か言葉をと言われて焦ったのだけど
突然のことだったにも関わらず、相変わらず口だけは達者なものだ。
ただし信じられないほど汗かいた。

そのときの学生達を仮に一人ずつ、ペーター、もやし、沖縄、かりんとう
と名付けよう。
どうでもいいが、そんな感じの学生達だった。

そこでペーターが「学生の頃にしておいた方がいいことって何ですか?」
と聞いてきた。
沖縄はすごい目力でこちらを見ている。
もやしはもうそんなのどうでもいいよ、といった感じで、
かりんとうに至っては黒すぎてどこを見ているのかすら分からない。

その質問にははっきりいってまいった。
相撲取りが土俵から転げ落ちてコロコロコロコロしまいには観客席横の坂までも上って
一番上にきたところで、「マイッタ。」と妙なポージングをとる感じ。
もはや、土俵から滑りおちた時点で彼の負けは確定だし、
試合後に及んでそんなアクティビカルな表現もない。
それにものすごくどうでもいいが、頭の中でそんな奇妙な妄想まで繰り広げてしまうほどの心境だったというわけだ。

「りょ、旅行かな・・」
と小さく呟いた私に、ペーターがもの凄く大きな声で、「えっ?!」と聴きかえしてきた。
思わず体が反応してしまう。えっ?
もやしはさっきまで明後日を見ていたくせにニヤニヤしいているように見えるし、
かりんとうは視界に入らず、沖縄は落胆の色を隠せないといった感じだ。
私は焦って、「バイト?」と続いて何故か疑問符付きで語り、
”恋愛?”という言葉がとても大きく心の中で暴れているのを必死で押さえた。

学生達は質問のレベルにかけ離れた私の答えにガッカリという感じ。
そんなの聞くなよ!と言いたいが、どうやら私の力量不足。
すでに試合は終了だ。

2006.10.26 『ホールインワン』_a0090173_1574532.jpg

そんなやりとりがあって、もちろん帰り道にけっこう落ち込んだ。
自分、学生のとき何やってたよ?というのもそうだけど
上司さんの面子を潰してしまったもしれないというのに加えて、
今の自分の面目も丸潰れだからだ。

果たして、学生の頃にやっておいたほうがいいことの、適確な答えは何だったんだろうか。
その答えは、もう学生じゃない私こそが分かっておかなければならないはずだけど、
本当はあの学生達の方が自分達に適正な答えを持っていたんじゃないか、と思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はっきり言って、今の状況に関しても「いますべきことは何か」
という正確な答えを言える自信はない。そんなものほとんどいつも分からない。
どれが正しくて、どれをすればいいのか。
その答えを知って、それに沿って行動が出来る人は、自分の描いた姿にうんと近道できるのだろうけど、
遠回りをしてでも、ついつい寄り道をしてしまう私が居る。
いま何がしたいか、に関してはいつも従順である。

ただし寄り道の中には、ゴールからは遠ざかろうとも、
ゴールまでの道のりに、少からずとっても力になってくれるものも必ずあって、
それは全てが同じゴールに行き着くものではないにしても
私という人間をほどよく色付けてくれるから不思議だ。
ホールインワン出来なかった答えにも、それなりに意味があったのなら
まあそれもよしとしよう。


帰りの電車で、ふとロンドンの地下鉄にあったポスターを思い出す。
なんとなくインパクトのありそうな英語だったから、帰ってから調べたことがあったのをここにきて思い出して、にやり。
そんなことがあるから、寄り道はやめられないよ、と思う。


『It's up to all of us』
それはすべて私たち次第です。

つまりはそういうことです。
by aoi-ozasa | 2006-10-26 02:07 | Daily life
« blog-top << 2006.10.30 『カンゲキ』 2006.10.24 『オタク... >>


Allegro

25歳なりました。日記は長いです。覚悟してください。
by aoi-ozasa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン申請

※ メッセージを入力してください